精読と多読のやり方
どうも、個人英語コーチの佐々木Timです。
どうも、個人TOEICコーチの佐々木Timです。
さて、本日は精読の正しいやり方を発表します。
↓↓↓やってませんか?↓↓↓
× 知らんかった単語の上に日本語を書いてる
× なんとなくでスラッシュだけ入れる
× 問題の丸つけだけして次へ!
これらはひじょーーーーーーに
効率が悪い可能性が大よりの大です。
#じゃあ大です
そんな訳で、
TOEIC、特にReadingパートで点を取る
必要がある人!必須の"精読"の方法について
マスターして頂きましょう!!
【精読とは】
精読とは、、、、
内容を細かく吟味しつつ丁寧に読むこと。
らしいです。
#そんな知らんのかい
とはいえ、英語学習においては
精読:丁寧に読むとは以下4点の作業です。
・S, V, O, Cを振る
・副詞句は( )でくくる
・修飾語がある場合は< >でくくる
・塊ごとにスラッシュを引く
これができてれば
つまりは文の分析ができており
文法的にも理解できています。
ここがいまいちわからない場合には
その文書を理解できていない可能性が
高いのでその文書でそのまま
シャドーイングなどの練習に
写っても効果が薄いでしょう。
それでは一つずつみていって
やりましょう。
【S, V, O, C を振る】
言わずもがな
みんな大好き5文型ですね。
#みんな大好きであれ!
英語の5文型
1 S V
2 S V C
3 S V O
4 S V O O
5 S V O C
ってやつです。
この五文型について怪しい、、、
もう一度おさらいしたい、、、
という欲しがりさんは
この記事をお先にお読みください。
#欲しがりさん
これから練習する文章にたいてして
これらのS.V.O.Cを
しっかり振っていくことが
大切になります。
このあたりが曖昧なままだと
TOEIC700に到達することは
不可能でしょう。
逆にこのあたりがきちっと
振れるようになると
700-800のレンチを達成される生徒さんが
多かったですね。
手を抜かず。
振りに振りましょう。
【副詞句は ( ) でくくる】
お気づきかもですね。
S, V, O, C, を振ったら
余る人たちが出てくるんですよねぇ
その子たち、
ほぼ副詞または副詞句で間違いないです。
( ) でくくってやってください、、、
寂しがりなので、、、、
例
I walk my dogs every morning.
はい、S,V,O,C振りま〜〜〜す!!!
I walk my dogs every morning.
S V O
はい。
主語、動詞、目的語。
ですね。
あ、あ、あ、、、、
あれ!?
なんか残ってますね!??!!?!
そう every morning.
残ってますよね。
こんなやつです。
これはSVOCにハマらなかった。
つまり副詞な訳ですね。
こういう子達を( )でくくって
やるとぐっと理解が深まるし
読むときもわかりやすくなる訳ですね。
I walk my dogs ( every morning.)
S V O
こんな感じで。
そうすると文を構成する軸が
パニーーーーーンと
わかりやすく見えるようになりますね。
【修飾語は < >でくくる】
今度は < >でくくれってかぁ!??!
修飾語と副詞句は何が
違うんでしょうか。
修飾語は修飾してる訳ですね。
飾ってるわけですから
なにか飾る対象が必要です。
例
修飾語なし
I know the boy.
あの子知ってるわ。
修飾語あり
I know the boy who is reading a book on a bench.
ベンチで本読んでるあの子知ってるわ。
明らかに後者の方がその少年に
ついての解説・説明が入ってますよね。
こういった名詞などに対して
説明つまり修飾が入ってる場合は
< >でパコーーンとかこってもーて
くださいわかりやすなります。
#急なおじさん
例
I know the boy <who is reading a book on a bench.>
<ベンチで本読んでる>あの子知ってるわ。
こんな感じで。
英文が長ーーーーーくなっていく原因は
ほぼこいつらです。
どんどん混乱しそうになりますが
これらをすぐに掴んで
パコーーーーーーーンとくくるという
くせ、技能を身につけると
読むスピードが全然変わる訳です。
いわば速読力ですね。
めんどくさがらず
くくります。
くくれ。
#急なスパルタおじさん
< >でくくるとわかるように
修飾する場所が真逆ですよね。
the boy<--->
と後ろから修飾する英語に対して
<--->あの子
のように前から修飾する日本語
この違いに慣れない限り
ずっとリーディングスピードが
伸びないので慣れましょう。
慣れるためには< >でくくりましょう。
【塊ごとにスラッシュを引く】
最後はスラッシュについてお話し。
よく言われますよね。
これ、高校生のとき
なんやねんそれ。
どこにそんな問題でんねん。
Q 以下の文章にスラッシュを振りなさい
#100%ない
僕もこんなんいらんと思っていた1人です。
ただ明確なメリットがあります。
これもやっぱり
" 速読 " です。
読むスピードが段違いに上がります。
TOEIC高得点には
速読力が必須です。
絶対にやってください。
やれ。
# もう怖い
なぜ早くなるかもちなみにお伝えすると
これはチャンクの理論があります。
というのは
人間の頭にぶち込める
記憶量から考えて
一度に入れられる単語の量は
ある程度決まっています。
その量とは、、、
7 ± 2 です。
これを超えると天才でない限りは頭が
パンクしてしまうんです。
ただ、ここがミソで、
7 ± 2 くらいを一塊として
頭の容量をあまりくわずに
読めている人と
そうでない人がいます。
イメージでいうとこんな感じ。
○塊で読めている人
Tom and I / went to the park / to play tennis.
と、このように3つの塊。
頭の容量でいうと
7 ± 2の 3くらいの塊が3つ
といった具合にスッと理解できています。
一方、、、
○塊で読めていない人
Tom and I went to the park to play tennis.
と、フラットな情報として頭に
入ってくるので10単語の情報がドカンと来るわけです。
単語すら覚えてないひとは
30文字の情報が襲ってきたように
見えるでしょう。
処理としては
3個か10個か30個だともちろん
3この方が楽な訳ですよね。
TOEIC高得点ホルダーの
読むのが早い人は
こういった読み方を
当たり前のようにしています。
これを手に入れる方法が
スラッシュを振って
塊を作る癖を身につけていくこと
なんです。
#なるほど
いかがでしたでしょうか。
精読がいかに大切か
身に染みてもう今にも泣きそうに
なっていらっしゃるかと思うので
今日はごくせん2の最終回を
見てもうひと泣きして寝てください。
おやすみなさい。
【まとめ】
精読のやり方
・S, V, O, Cを振る
・副詞句は( )でくくる
・修飾語がある場合は< >でくくる
・塊ごとにフラッシュを振る /
Who Is Tim ?
佐々木 Tim の独学TOEICコーチング
¥50,000 / 2 months
佐々木TimのTOEIC上げ屋のブログでは
TOEICをいかに効率よく上げていくかという英語学習に
絞った記事をまとめています。
何を学ぶか以上にどのように学ぶかが大切な英語学習。
ぜひ本格的に学び始める前にご一読ください。
佐々木 Tim